参加しやすい授業、分かりやすい授業を目指して🙋🏼♀️(松山市教育委員会「教科等訪問」)
2024年7月4日 18時24分4日(木)は、松山市教育委員会の教科等訪問がありました。
松山市教育委員会学校教育課と教育研修センターからお二人の指導主事が授業の様子を見に来られました。
3時間目には、1年から6年まで全ての学級を見て回っていただきました。
どの学級も、協力し合ったり仲よく話合いを進めたりしながら、楽しく学習ができていました。
4時間目には、5年生の教室で算数科の学習を見ていただきました。
子どもたちは、合同な2つの図形を使って、図形を動かしたり、書き込んだりしながら対応する頂点や辺、角を見つけることに挑戦しました。
「確かめカード」を使ったり、ものさしや分度器を使ったりしながら、自分で学びを選択しながら進めていました。
後半になるにしたがって挙手する児童の数も多くなっていき、最後には全員が自信を持った表情で手を上げている姿が印象的でした。
お二人の指導主事からは
「子どもたちが安心して授業に取り組めている」
「子どもたちと先生の元気のよい返事や発表のときの声の大きさ、表情などからやる気が伝わってきました」とお話していただきました。
全体会の中で今日ご助言いただいた「思考活動の導入」「自立した学習者の育成」についてしっかりと受け止め、これからの子どもたちの教育の充実を目指して、全教職員で授業改善に取り組んでいきたいと思います。