避難訓練(地震・津波)がありました
2025年5月16日 12時00分5月15日(木)
昼休みに避難訓練を行いました。
今回は、地震・津波を想定しての訓練です。
各学級で避難経路や避難行動を確認し、放送に従って避難を開始しました。
みんな落ち着いて、静かに避難することができました。
そして、校庭で一度避難完了を見届けた後、さらに津波を想定して、
高台にある駐車場へ二次避難を行いました。
校長先生からは「おはしもち」についての話がありました。
おさない はしらない しゃべらない もどらない ちかづかない
そのうえで、不安に感じている友だちには「だいじょうぶだよ」
移動中に転びそうなところがあれば「あぶないから気をつけて」
と、必要な時は声を掛け合うことも大事だとお話がありました。
子どもたちは、いつ起こるか分からない地震に備えることの重要性に気付くことができました。
これからも自然災害に対する心構えや備え方について指導をしていきます。