校長訓話

2026年2月5日 16時30分

2月5日(木)

業間に校長先生のお話がありました。
今回は節分にちなんだお話でした。
校長先生からは「鬼は外、福は内」という言葉を例に、鬼が来ないようにするためには、私たち一人一人が正しいことを選び、自分の心を上手にコントロールすることが大切だと話がありました。
いやな気持ちになったときや、ついだらけてしまいそうなときこそ、自分で自分の心にブレーキをかけることが、成長につながるというお話でした。

IMG_3273IMG_3276

また、校長先生は、学校生活で特に大切にしてほしいこととして1年間を通して3つの約束についてのお話をしています。
一つ目は「元気のよいあいさつをすること」です。
二つ目は「元気もりもり食べること」です。
三つ目は「好きなことを見つけて取り組むこと」です。

子どもたちは、自分の生活を振り返りながら、真剣に話を聞いていました。
今年度も残りわずかとなりましたが、しっかり成長できるように頑張りましょう。