「遠く」より「高く」へ🏃🏼♀️(地震・津波避難訓練)
2024年5月17日 10時54分17日(金)の業間(休み時間)に避難訓練を行いました。
今回は、地震・津波を想定しての訓練です。
各学級で避難経路や避難行動を確認し、放送に従って、避難を開始しました。
どの子どもも落ち着いて、静かに避難することができました。
そして、校庭で一度避難完了を見届けた後、さらに津波を想定して、高台にある駐車場へ二次避難を行いました。
校長先生からは、
「ゆれがおさまったら、まず避難です」
「津波は想像以上に速いので、『遠く』より『高く』を目指しましょう」
「いつ地震や津波が起こるかわかりません。避難について家族とお話しておきましょう」
とお話がありました。
子どもたちも、「裏山が高いよ」「中学校の2階も高いよ」「家の近くに神社があるよ」
と、自分たちの考えたことを発言していました。
海に囲まれている中島だからこそ、津波に対する避難訓練はとても大切です。
子どもたちは、いつ起こるか分からない地震に備えておくことの重要性に気付くことができました。
これからも自然災害に対する心構えや備え方について指導をしていきます。
今朝の運動会練習は、全校リレー種目の2回目でした。
入退場の仕方や順番、バトンの受け渡し等について確認を行いました。
今日は風も穏やかでとても過ごしやすい朝でした。
6年生のリーダーさんからは
「バトンをもらうとき手のひらを上に向けて、できるだけ高く上げましょう」
「タイムロスを減らすために工夫しましょう」
と、自分たちから下学年の児童に積極的に声をかけていました。
リーダーを見つめる子どもたちの目にも真剣さが増してきました。