漂着物を使ったアート作品をつくるための材料を拾いにいきました(1・2年 SDGs学習)
2025年11月7日 15時30分11月6日(木)
5時間目、SDGs推進コンダクターの方々を中島にお招きして、漂着物のアート作品をつくるための材料を拾いにいきました。
この活動は、中島小学校が掲げているSDGsミッション「豊かな島の暮らしを守ろう!」の主な活動である「島の自然を見つける」の一環として実践しています。
姫ヶ浜の海岸に流れ着いた「漂着ゴミ」を使って、1・2年生の子どもたちが創造力を発揮しながら「漂着仮面」を作るという計画です。
姫ヶ浜に移動した子どもたちは、とても楽しそうに漂着物の「材料さがし」を行いました。
これからどんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。