願いましては🧮(「そろばん教室」3・4年生)

2025年3月7日 16時16分

 7日(金)4時間目に、地域でそろばん教室をされている先生をお招きし、そろばん教室を行いました。

 対象となるのは中島小の3・4年生の子どもたちです。

IMG_2964

 中にはそろばんに触るのが初めての子もいます。

 まずは、そろばんの各部位の名前や持ち方を教わりました。

 枠(わく)、梁(はり)、桁(けた)、定位点(ていいてん)、1玉(1だま)、5玉(5だま)。

IMG_2965

 最初の「御破算」がきれいにできるようになった子どもは、とても嬉しそうでした。

 次に、そろばんに数をおいたり、おいた数を読んだりしました。

IMG_2966

 自分でできるようになると、子どもたちの中から「次は計算をしてみたいな」と声があがりはじめました。

 そこで、今日の学習課題は「計算の仕方を知ろう」になりました。

IMG_2967

 そろばんを学ぶメリットは「暗算力」が身につくことです。

 練習を重ねていくと、だんだん頭の中でそろばんの玉を動かして計算するイメージができてきます。

IMG_2968

 今日は2桁の足し算・引き算の計算までできるようになりました。

 どの子どもも、次の学習に向けて意欲を高めることができていました。

 講師の先生、今日はお忙しい中ご指導ありがとうございました。